絵でわかるはじめてのプログラミング|石戸奈々子(監修)|ショップ学研+

ショップ.学研

税込2,000円以上で送料無料

絵でわかるはじめてのプログラミング

石戸奈々子(監修) 

発売日 2020/02/06

定価 4,620 円 (税込:10%)

おかし工場、炊飯器、自動掃除ロボットなど、身近なもののプログラムを例に「プログラミング的思考」が学べる本。「-するにはどうする?」というクイズをベースに「順次」や「繰り返し」などの基本的な考え方を紹介。印刷して授業で使えるワークシートつき。

【サイズ】A4変 80ページ

商品コード:1450129500 JANコード/ISBNコード:

  • 絵でわかるはじめてのプログラミング
拡大する
絵でわかるはじめてのプログラミング

詳細説明



【内容紹介】

☆★はじめてのプログラミング学習に★☆
パズルで楽しくプログラミングの基本を学ぼう

本書では、身近なものをテーマに、そのしくみやプログラミング的な考え方を取り上げて、プログラミングの基本を学べるよう解説しています。
パズルのような誌面、たっぷりのイラスト、やさしい解説で、小学生から楽しくお使いいただけます。

★本書で学べる内容
1)「順次」「くり返し」「条件分岐」など、プログラミングの基本の考え方
2)炊飯器・自動照明・自動販売機・自動掃除ロボットなど、身近な機械のしくみ
3)オリジナルのワークシートやスクラッチゲームを使ったプログラミング体験

★本書で扱うテーマ
=基本編=
チョコレート工場順次
自動すい飯器順次
バウムクーヘン屋さんくり返し
自動照明条件分岐
エアコン条件のあるくり返し
みかんの缶づめ工場条件のあるくり返し
みかん工場の改良デバッグ
やってみよう ゲーム紙しばい
=応用編=
多角形の作図変数
自動販売機サブプログラム
郵便物の仕分けデジタル化
自動そうじロボットアルゴリズム
車の自動運転人工知能
やってみよう Scratchゲーム

※本書では、Scratch3 . 0を使ったオリジナルゲームを紹介、その遊び方やリミックス方法を解説しています。
※本書に対応したオリジナルワークシートを、お持ちのPCやタブレット、スマートフォンからダウンロード・印刷してご使用いただけます。

★監修・石戸奈々子先生より★
なぜご飯は炊けるの? どうして自動で電気がつくの? 本書は、いたる所にコンピュータが埋め込まれた社会の疑問に答えてくれます。
まるで魔法のようなしくみも人間の知恵が生み出したことに気がつくでしょう。そして、より豊かで便利な未来を創る想像力と創造力を育むきっかけとなるでしょう。

【対象年齢】

小1,小2,小3

この商品を買った人はこんな商品も買っています

Pick Up

          

カートに登録中です

絵でわかるはじめてのプログラミング

01234567890123456-123-123-123  999999999

定期購読名称  最新号

絵でわかるはじめてのプログラミング 商品名が入ります。商品名テキスト2017年4月1日号(予約商品)

石戸奈々子(監修)

から毎号お届けします。


送料:650円 非課税/1冊あたり

定価 4,620 円 (税込:10%)