大きな字の難読漢字選び辞典|学研辞典編集部(編)|ショップ学研+

ショップ.学研

税込2,000円以上で送料無料

ことば選び辞典

大きな字の難読漢字選び辞典

学研辞典編集部(編) 

発売日 2017/10/19

定価 935 円 (税込:10%)

日常ではあまり使わない難しい漢字を使って,人とは違う表現をしたいときに開く辞典。ジャンル別にことばを収録しているため,ことばの世界が広がる。小説,シナリオ,歌詞などの創作にもぴったり。薄い,軽い,小さいの三拍子で,いつでもどこでも使える。

【サイズ】B6変 192ページ

商品コード:1230463500 JANコード/ISBNコード:

  • 大きな字の難読漢字選び辞典
  • 商品写真
  • 商品写真
  • 商品写真
  • 商品写真
  • 商品写真
  • 商品写真
拡大する
大きな字の難読漢字選び辞典 商品写真 商品写真 商品写真 商品写真 商品写真 商品写真

詳細説明

★『難読漢字選び辞典』の拡大版。文字が大きく見やすくなりました。少し大きめのスマホサイズです。
「ことば選び辞典」シリーズ、第2弾!
文豪や歴史を描くのに悩むあなたのための「難読漢字選び辞典」が登場。
創作者はもちろん、誰もが一度は経験する「なんだか漢字を有効活用できない……」というもどかしさを解消するための辞典です。
こちらも薄い、軽い、小さいの三拍子でいつでもどこでも使えます。

【本書の特長】
・「天気」「武具・防具」「模様・色」「歴史用語」などのカテゴリーに分けて約6500の熟語を収録。
・必見! 「新字→旧字変換一覧表」。言葉の響きだけでなく、文字もレトロな雰囲気に早変わり。
・「このことばをレトロに見せたい」とピンポイントで探したいときのための索引つき。

【使用例】
■case1
「刀剣がキーになる話を書いているけど、しっくりこないなあ」
→「武具・防具」の項目を見る
→「業物(名工が鍛えた刀剣)」ということばを使って設定を練ろう! よきかなよきかな。

■case2
「文豪の台詞を書いているけど、なんだか薄っぺらい。もう入稿で書き直す暇もない」
→「新字→旧字変換一覧表」を開く
→「絵画→繪畫」と漢字を変換するだけで、明治の文豪らしさが演出できる!

■case3
「歴史物や大正浪漫物を書くために、日頃から練習しよう」
→適当に「難読漢字選び辞典」を開く
→目についた「愛逢月」を使ってSSを書く

*  *  *  *  *  *  *  *  *  

よきことばを選ぶのは、いつでもどこでも大変。
文字書きとしては文字まで魅せたいが、それはもう至難の業。

画数の多い漢字を使いこなして歴史物の壮大な感じを演出したい。
しかし、そもそもそこまで漢字も歴史用語も知らない。
創作物に文豪を登場させたものの、書いている人間は私(文豪ではない)で台詞が何だか軽い。大正浪漫どこいった。
せっかく組版にもこだわったのに、なんだか紙面の見た目がまだ現代っぽい。

――今回、ほとんど辞典化されていない「難読漢字」をスマホサイズの辞典にしました。物書きの方々の不安や悩みを解決するヒントになるといいなあ、と思いながら、本書をつくりました。
思考をめぐらすときのパートナーとして、また、新たな表現を捻出する際のおともとして、文章を創作する方々の一助となることを願っています。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  

■ことば選び辞典シリーズ
『ことばの結びつき辞典』
『感情ことば選び辞典』
『創作ネーミング辞典』
『難読漢字選び辞典』
『漢字の使い分け辞典』
『美しい日本語選び辞典』

(大きな字)
『大きな字のことばの結びつき辞典』
『大きな字の感情ことば選び辞典』
『大きな字の創作ネーミング辞典』
『大きな字の難読漢字選び辞典』
『大きな字の漢字の使い分け辞典』
『大きな字の美しい日本語選び辞典』

「エヴァンゲリオン」特装版
エヴァンゲリオン×ことば選び辞典 全5巻 BOXセット
エヴァンゲリオン×ことば選び実用辞典 01
エヴァンゲリオン×感情ことば選び辞典 00
エヴァンゲリオン×創作ネーミング辞典 02
エヴァンゲリオン×ことばの結びつき辞典 05
エヴァンゲリオン×難読漢字選び辞典 06

この商品を買った人はこんな商品も買っています

Pick Up

          

カートに登録中です

大きな字の難読漢字選び辞典

01234567890123456-123-123-123  999999999

定期購読名称  最新号

大きな字の難読漢字選び辞典 商品名が入ります。商品名テキスト2017年4月1日号(予約商品)

学研辞典編集部(編)

から毎号お届けします。


送料:650円 非課税/1冊あたり

定価 935 円 (税込:10%)